SSブログ

mespesadoさんによる経済談義(132)芸術の「本物」性 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

しベール 井上ひさし 山新.jpg放知技板の反面教師「muku」さんにmespesadoさんが引導を渡された。要するに、「おなか一杯」の話で新鮮味も何もない、ということ。同感です。そしてmesさんの鉾先は、「表現の不自由展」に及ぶ。要するに芸術とやらが「幼稚」であった、それこそが、この展示会の問題の本質》で、ここで思い出したのが、シベール経営破綻に伴う「シベールアリーナ&遅筆堂文庫山形館」問題。その記事が出る前に、「二百三高地」の記事《(井上ひさし氏の)「しみじみ日本・乃木大将」はもう見向かれる事のない舞台だろう。》書いた。それがあってか、その報道記事を切り抜いていた。ここで「井上ひさし感覚」と「表現の不自由展」とがリンクする。そして、井上氏に入れ込んだ熊谷真一氏の労は労として、足立全康の凄さに思いが及んだ。→https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2019-04-08 「岡倉天心→横山大観→足立全康」、あらためてじっくり読んで、本記事の標題を「芸術の『本物』性」とした次第。

*   *   *   *   *

566:mespesado :2019/10/05 (Sat) 23:43:50
>>565
> トランプさんは安倍さんとの共同記者会見で日本が買うと、全世界に発
> 信してしまっておりました。(>>524)

 mukuさんは、これを安倍総理にとって不都合な事実だと主張するから、いや、購入するのにカネ刷ればいいだけだから、全然日本に不都合な事実じゃないよ、と言ってるだけなんですが…(>>537)。
 ↑これ自体がmukuさんにとって不都合な事実なのかな?
 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 で、ことの本質はそういう話じゃないんですね。どういう話じゃないかというと、安倍さんの話でも政治の話でも経済の話でもないんですね。
 貴方の内面の話 ← これがことの本質です!
 貴方は安倍さんをとにかくディスりたくてしようがない。日本では圧倒的に支持されてるけど他の国の首脳より能力が劣る、ということが事実であることにしないと自分が壊れてしまう ← この心理が貴方の本質です。
 貴方が何で安倍さんをディスりたいかというと、本当は安倍さんの問題じゃなくて、「貴方自身」の問題なんです。
 貴方は自分が認められたい。だけど誰も認めてくれない(と思っている)。本当は実力があるのに認められないからと不満を持っている。それに比べて「安倍さんは実力が無いくせに圧倒的に支持されている、つまり皆に認められている」← 本当はこれが悔しくて仕方ないのです。だから安倍さんをディスる。だから意地でも安倍さんが無能である証拠を出そうと必死になる。それだけのことなんですよね。
 でね、実はそうやって人をディスっている自分のことを自分で嫌ってるんですよ、貴方は。だから安倍さんは実は自分の投影先でもある。安倍さんをディスることで自分をディスっていることにもなる。いわゆる「自己否定」ってヤツですな。
 ↑それはオマエの妄想だ、と脊髄反射したくなるかもしれませんが、その前に自分でよーく胸に手を当てて、自分自身のことで何か思い当たる節がないかどうか考えてみたらどうですかね?
 それをしないと、貴方の投稿は単なる他人の運営する掲示板汚しになってしまっているだけですよ。

568:mespesado :2019/10/06 (Sun) 00:13:14
>>566
 これはある意味、例のあいちトリエンナーレの「表現の不自由展」の津田某と大村知事も同じです。こういう典型的な反天皇サヨクも同じで、日本の象徴として国民に慕われている天皇をディスるのも全く同じ。ところが前天皇や今上天皇にはディスるべき名目が無い。これに対して昭和天皇は「戦争責任を取っていないから」という名目でディスることができる!そういうわけでmukuさんの安倍総理に相当するのが、津田氏や大村知事にとっての昭和天皇なわけですね。従軍慰安婦像も同じでしょうね。韓国の反日に便乗して戦前の日本という、現代の日本人の祖先として大多数の日本人にとって「敬う対象」であるはずの対象を「戦争中に従軍慰安婦という悪いことをした」という名目でディスる。
 全部同じなんですよ。
 つまり、サヨクの主張は事実を捻じ曲げてでもディスる対象が皆に認められていて、しかも尊敬されている対象が、実は「愚かである」ことにしたくて仕方が無いから、その「愚か」である証拠を挙げようとして必死なんです。だから、mukuさんの書き込みはこういったサヨク(=「不満」をインセンティブとする人たち)の主張としてあまりにも典型的だから、そうじゃない人にとっては「おなか一杯」の話なんですね。新鮮味も何もないんですよ。またかよ、という話でしかない、聞き飽きた話でしかないんですよ。

569:mespesado :2019/10/06 (Sun) 01:25:06
>>568
 このあいちトリエンナーレの件について、へっぴりごしさんが、有本香氏のツイートを紹介してくれています↓
https://twitter.com/arimoto_kaori/status/1180112309986836481?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1180112309986836481&ref_url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fyamatokokoro500%2F

 そこでリンクを貼っているzakzakのサイト↓

【有本香の以読制毒】「表現の不自由展・その後」に“補助金詐欺”の疑い
津田大介氏も知っていた「隠して出す」中垣氏の出品経緯説明が事実なら大問題
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191004/dom1910040008-n1.html

では、この展示について、これはサヨクが騒いでいるような「言論の自由」の問題ではなく、「補助金詐欺の疑い」があり、そのことこそが問題であるという論なのですが、私の目から見ると、それすら本質ではない。なぜなら、もしこの展示が補助金を一切受け取らないで行われていたとしたら、問題視されないか、というとそんなことはないと思うからです。
 確かに「公的な行事」として実行されたことが問題なんですが、公的な行事であることは認めたとして、じゃあ何で今回の「表現の不自由展」がことさら「公的な行事」に相応しくないと判断されるのか、その理由こそがこと
の本質です。
 この件について、竹田恒泰氏は別の記事↓

表現の不自由展」は税金を使った“日本ヘイト”
「昭和天皇の写真が焼かれる動画に国民は傷付いた」竹田恒泰氏が緊急寄稿
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191005/dom1910050004-n1.html?ownedref=not%20set_not%20set_newsTop

で、次のように指摘しています:
> 「表現の不自由」とは単なる看板に過ぎず、実体はただの「反日展」に
> 成り下がっている。これでは、「表現の自由」を振りかざし、税金を使
> って「日本ヘイト」をしたに等しい。

 これも、税金(この場合は地方税だから、この税金は本当に財源であることには注意すべし)という補助金が出ているからこそ上記の理屈は成り立つわけで、もし補助金を受けていなかったら成り立たなくなってしまいます。
 そこそも津田氏らは日本を「わざと」ヘイトしているわけですね。そのヘイトの対象は、皆が尊敬している対象であればあるほどよく、それをディスることが彼らの目的なわけで、いわばここは「確信犯」でやっていることです。なので、そこを糾弾しても、津田氏らにとっては、糾弾されればされるほど、自分らの目的である「尊敬されている対象をディスりたい」という要求は満足されることになるのですから、糾弾するだけ徒労になってしまいます。じゃあ何が本質的な問題なのか?
 これ、小学校とかで好きな女の子の注意をひくためにわざとイジワルをする内気な男の子に似てると思いませんか?そうなんです。「幼稚」なんですよ。実は「幼稚」であることがこの問題の本質なんです。
 芸術の展示会において、真に才能のある芸術家の作品を展示するからこそ見に来た人を感動させることができる。しかし、どうですか。仮にある展示会の中に幼稚園児が描いた殴り書きみたいな絵が「芸術」として展示されていたらどうですか?幼稚園の児童による展示会とかならほほえましいでしょうが、「本格的な芸術」を見に来た客に対してこんな「幼稚な絵」を見せられたら客は怒るでしょう?「金返せ!」まあ、入場無料だったりしたら「時間返せ!」とか「ここまで来た交通費返せ!」となるじゃないですか。
 つまり、このような公的な、本格的な芸術が見れると期待して開催されたはずの展示会で、サヨクによる「自分が認められてないことへの逆恨みで一般に尊敬されている対象をディスっただけ」という、完全に自己満足でしかない「幼稚な」展示を見せられたら誰でもハラが立ちますよね。つまり、その芸術とやらが「幼稚」であった、それこそが、この展示会の問題の本質だ、と思うのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。