SSブログ

こども園が『信徒の友』に紹介されました [こども園]

信徒の友Scan 31.jpg日本キリスト教団出版局発行の『信徒の友』10月号に宮内教会が7ページにわたって取り上げられ、宮内認定こども園も詳しく紹介されています。題して「異教の地に溶け込んだ教会に吹く新風」。本文最初の見出しが「神仏の地に根付いたキリスト教保育」で、大鳥居や教会前の曹洞宗寺院蓬莱院の写真が載っています。「キリスト教の神様も八百万の神様のおひとり」が持論のこども園理事長がインタビューを受けたのは、熊野大社の境内でした。

《「戦前、このあたりは製糸業の女工さんが3000人以上いた。その教育に役割を果たしたのがキリスト教。宮内教会の日曜礼拝は彼女たちが列をなすほとだったという。1951 (昭和26)年にはキリスト教社会連動家の賀川豊彦の講演会がここ宮内で地元の大歓迎の中で行われ、その時に集められた7000円を賀川は、『未来の人材を育成するために幼稚園を作りなさい』と言ってそのまま地元に残した。その資金と地元の熱意で翌年に設立されたのが宮内幼椎園だ」とキリスト教保育が受容される素地がこの地にあったことをこう説明する。 宮内教会の歴代の牧師や教会員の伝道の足跡が伺える話だ。/そして「子どもたちは毎日祈ることで霊性を根っこから植えつけられている。地元の小学校の校長から『宮内の子どもは違う』と褒められる」とうれしそうだ。》

念入りの取材と聞いていましたが、ものすごくよくまとめられています。佐野書店が紹介されているのもうれしいです。現店主佐野一さんは宮内町初代町長佐野元貞の曽孫です。今は千葉県の我孫子教会牧師を務められる近藤国親前園長からも感動のお電話をいただきました。

宮内教会Scan 28.jpg宮内教会Scan 30.jpg宮内教会Scan 29.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。