SSブログ

mespesadoさんによる経済談義(117) [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

台風15号首都圏直撃、4時30分に千葉市で瞬間最大風速57.5mとか。

久しぶりのmespesadoさんです。《きちんと原点に立ち返って冷静に考えるクセ》これまでmesさんに学んできたいちばん大事なことです。

*   *   *   *   *

317:mespesado:2019/09/07 (Sat) 21:24:51
米中貿易戦争で世界経済は91兆円を失う恐れ、米FRBが警告
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190906-00010006-reutv-bus_all

>  米連邦準備理事会(FRB)は今週発表した調査論文の中で、米中貿易摩
> 擦などによってもたらされる不確実性が企業の生産や投資の縮小を招き、
> 来年初頭にかけて米国だけで2000億ドル(約21兆円)、世界全体で8500
> 億ドル(約91兆円)の損失をもたらすと警告している。

 よくこういうニュースで〇〇円/ドルの損失だぁ、とかいう表現を見かけるけれど、オカネというのは誰かが消費すれば誰かの利益になるので「無くなる」ということは無い。ただし個人の家計の場合はオカネが減るということはありうるので、個人や個々の企業では「〇〇円/ドルの損失」ということはありうる。そういうわけで、これは個人の家計と国家や世界という全体での話を混同しているという意味で「フェイクニュース」であり、正しくは「経済活動において2000億ドル分の取引が失われる」と表現すべきことがらである。しかし、ではその取引が失われたとして何が問題なのか。そもそも誰の取引が失われるのか
 このニュースの本質は何かをきちんと認識しているのが、以下の弓月恵太さんのツイートとそれに対するリプ↓
https://twitter.com/ssomurice_round/status/1170082869672202240

弓月恵太@ssomurice_round
> 『米中貿易戦争で世界経済は91兆円を失う恐れ、米FRBが警告』
> 91兆円だろうが、それが金融エリートの金なら、一般国民は痛くも痒く
> もないのである。
> 現に米国経済は絶好調だ。
> まずは、オバマの最低な中国優遇政策で丸々太った江沢民上海閥の資産
> 100兆円を凍結すべきだ。
 ↓ ↓ ↓
てっちん@n2ZNzJLd63wcX9u
> 堀古英司さん「米中貿易問題は、実際のところ重要なことは、米国が中
> 国にモノを売っている金額は年間たったの1,300億ドルであって、19兆ド
> ルの米国経済が米中貿易問題からどれだけの影響を受けるかといった点
> です。数字などで考えればすぐに分かることです。」

TKD@AtomageTkd
> 世界の富の82%を掻っ攫う1%のエリートの金なんかどうでもいい(^_^)
> 居なくなれば99%の人が潤う。
 ↓ ↓ ↓
弓月恵太@ssomurice_round
> おっしゃる通り。

 つまりマネーゲームに興じる連中が儲けを失うというだけのこと。世界経済にとってはどうでもいい話だ、ということですね。
 オカネの話というのは、どうしても個人の家計の類推と、金額の数字できちんと考えないと印象操作でついつい騙されることが多いですが、きちんと原点に立ち返って冷静に考えるクセを付けた方がよいでしょう。

323 名前:mespesado 2019/09/08 (Sun) 12:27:49
>>322
 アベガーな周回遅れのウザい発言をしてる人はmukuさんだけじゃない。
 私がよく見に行ってい「た」反緊縮界隈の人達も同じですよ↓

PK串焼き@dr_kusiyaki
> 安部政権は氷河期世代を棄民する気ですよ。
> 一応、氷河期世代の雇用促進政策をやる体ですが、アレは根本的な解決
> にならないし、利益誘導が目的と言われても仕方ないですね。

リフレねこ@豚バラ巻ーく運動(*Φ(・・)Φ)@hayashi_r
> 「外交に強い安倍ちゃん政権」
> とは何だったのか…
> 北朝鮮も
> 韓国も
> ロシアも
> ダメぢゃん…
> _(:3」∠)_

cosmos(・・)@mhcosmos
> 元々アベノミクスとしてリフレ取り入れ内需拡大、日銀法改正、デフレ
> 脱却掲げてたから応援したんだけど何一つ成し遂げずすっかり別物に変
> わってるじゃない。どころか消費増税他緊縮削減、高プロ他労働法改悪、
> インタゲ達成すらしない内に外国人労働者受入拡大図ったり、真逆に動
> いてて害悪だもの

異邦人オクローシカ@Narodovlastiye
> プーチン大統領「(北方領土は)スターリンがすべてを手に入れた。議論
> は終わりだ」

> 首脳会談の最中に色丹島の最新工場を「祝福」したプーチン大統領が、
> 遂に北方領土に関する議論の終極宣言。今までは四島一括交渉が生きて
> いたのに、安倍外交が全てダメにした。

 経済理論てのは、リクツの世界だから、現実に発言したり文章にしたことが「すべて」。つまり「表面的な内容」=「実際の内容」だから、その表面的な内容について論評するのは全く正しい方法論。
 これに対して、政治の世界は表面的な言動じゃなく、その裏に隠れている本質を暴くことこそが正しい方法論
 なのに、反緊縮界隈の人達は、政治の世界も経済の世界と同じだと思って政治家の発言や「取り敢えずの妥協の行動」を見て、その政治家のやろうとしていることのすべてだと思ってしまう。

 ちなみに↑の最後の「異邦人オクローシカ」さんが参照したテレ朝ニュース(朝日であるところで既にw)の記事は以下のとおり↓
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000163819.html

> 北方領土 「スターリンが手に入れた」 プーチン氏
>  ロシアのプーチン大統領は6日に北方領土について述べ、第2次世界大
> 戦の結果、ロシアがすべてを手に入れて領有権が決まったと強調しまし
> た。

>  プーチン大統領:「それ(第2次世界大戦の結果)に依拠しよう。ス
> ターリンがすべてを手に入れた。議論は終わりだ」
>  プーチン大統領は6日、ウラジオストクで市民との交流会に参加しまし
> た。交流会で、市民から北方領土について「第2次世界大戦終結時の状況
> からすれば、ロシアの領有権に疑問の余地はない」という意見があり、
> プーチン大統領も賛同しました。1855年の日露通好条約を根拠として、
> 領有権を主張する日本政府の立場を改めて否定しました。5日の日ロ首脳
> 会談の後、日本側は平和条約締結に向けて「ロシアと未来志向で作業す
> ることを再確認した」と発表していました。

 「異邦人オクローシカ」さんの紹介文だと、まるでプーチン大統領が5日の日露首脳会談の結果を受けて「ロシアがすべてを手に入れて領有権が決まったと強調した」かのような印象を持ってしまいますが、もとのテレ朝の記事では、「第2次世界大戦の結果として」領有権が決まった、という従来からの主張を繰り返しただけ。5日の会合を受けて新たな主張をした、という意味じゃない。しかもその発言は、翌6日のロシア内という身内の会合の中での発言です。ロシアの大統領なんだから、ロシア人に受けのいいことを発言するのは当たり前です。つまり日本に対しては「牽制」の意味を持たせてはいるでしょうが、両国間で何も決まったわけじゃない。
 大元の新聞やTVだけじゃなくて、こうしたアベガーな人たちもフェイクニュースの広報に加担しているのが現状です。
 こんななので、当初は反緊縮派のツイートもフォローしていたけれど、次第に同じことばかり繰り返すし緊縮派の石頭の発言を取り上げては個別に批判するという、反緊縮派の彼らのフォロワーとしては「当たり前」のことを繰り返すのみだから、新しい情報も得られないし、おまけに上で説明したように政治音痴は目を覆うばかりだから、最近はフォローをやめました。
 せいぜい、読んで少しはタメになるのは弓月恵太さんのツイートくらいですかね。この人は結構勉強熱心みたいで、不安があった貨幣の理論も最近はまともなことを言うようになりましたし。しかしそれでも政治の分野に関しては、堺のおっさんや亀さんの右に出る人はいないようで、ますます読みたくなるツイートやブログは無くなっていくばかりなんですよね。

324 名前:mespesado 2019/09/08 (Sun) 13:01:19
 早速ですが、弓月さんの連ツイ↓
https://twitter.com/ssomurice_round/status/1170407497795899392
の冒頭にあるツイート:

弓月恵太@ssomurice_round
中国共産党とは、中国ではない。
> 中国に寄生する反社会勢力であり、彼らを作ったのは、英米の貴族層だ。
> 伝統ある善良な中国は、彼らの支配下で虐待されてきた。
> WW2で日本が中国と戦った本質はここにある。
> 彼らは今、ウォール街にある投資銀行の役員室にいる。

> 華為と中国軍の関係を暴く映画「赤い龍の爪」9月公開 バノン氏が制作
> 統括
https://www.epochtimes.jp/p/2019/09/46899.html

で最後のリンク先の記事(大紀元)によると、

> バノン氏によると、孟晩舟CFOの逮捕について、カナダ政府には葛藤が
> あった。中国共産党による報復や抑圧が想定されていたためだ。バノン
> 氏は映画について「真に正義と誠実のために決意する人々の姿を収めた」
> と語った。

> バノン氏は、中国共産党は中国に住み着く寄生したならず者集団であり、
> マフィアだと表現した。さらに、「中国共産党は、かつての西側エリー
> トによって作られたゾンビだ」と述べた。

> 「中国の人々は、世界でも大変勤勉でまともな人々だ。中国共産党の過
> 激な全体主義と監視状態により抑圧され、奴隷と化している」

「彼ら(共産党)は法の支配を守らない犯罪者だ。一般市民を奴隷化す
> るために惨たらしいことをしている」として、ウイグル族、チベット仏
> 教徒、クリスチャン、そして法輪功学習者に対する迫害を例にあげた。

> バノン氏は、このならずもの集団に香港市民は現在、立ち向かっている
> とした。「香港の人々は最も秩序を大事にしていた。正しい考えを持つ
> 人々だ。基本的に資源を持たない孤島だが、英国の法に則った慣行と中
> 国人の特徴を併せ持つ香港人は、世界3番目に大きい資本市場を生み出し
> た」

 ここで紹介されたバノン氏の発言は本質を突いていると思いますが、一瞬ハッとするのは最後の段落の香港に関する部分。
 香港については、弓月さんもツイートしているように、DSのマネロンの本拠地でもあり、香港デモのウサン臭さはよく知られているとおり。なので一瞬この部分の記述はアレッと思ってしまいがちですが、重要なのは、「香港」が主語ではなく、「香港市民」が主語になっていること。つまり、これは「英国の金融DSが中国で植民地にした香港」という文脈ではなく、「中国大陸において共産党の影響を受けていない地域の人々」という文脈での香港であり、日本人が好意的に紹介することの多い「台湾」と同じ意味合いでの肯定的な評価だと思います。現に、今回のデモも、それを企画したりけしかけたりしたのはマネロンDSかもしれませんが、参加した市民にはいろんな人がいるわけで、そういった一般香港市民がすべてウサン臭い、というわけではない。やはりものごとは多角的に捉える必要があるのでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。