SSブログ

わかりやすいmespesadoさんの話(5)反緊縮ツイッター名言集【6】 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

わかりやすいmespesadoさんの話(3)に反緊縮ツイッター名言集【1】〜【5】がありますのでその続きです。

《そもそも99%家計簿脳だと言われる国民を、反緊縮が常識になるように仕向けていく》こと。その通りと思います。「地道なプロセスこそが王道=念ずれば通ず」です。だれもがそう念ずるようになった時、そうなっています。

*   *   *   *   *

148:mespesado:2019/08/15 (Thu) 07:16:47
反緊縮ツイッター名言集【6】

https://twitter.com/ssomurice_round/status/1161687394921226240

トランプ 大統領ツイート日本語訳(解説付き)非公式@TrumpTrackerJP
> 「連銀は何か対応すべきだ!連銀は米国の中央銀行で、世界の中央銀行
> ではないのだ」マーク・グラント@Varneyco より その通り!連銀は早
> く(利上げと量的引き締めに)動き過ぎ、今ではかなり遅すぎる。実に
> 残念、もっと大きく得られたのに!#トランプ大統領 訳
 ↓ ↓ ↓
弓月恵太@ssomurice_round
> 連銀は米国の中央銀行で、世界の中央銀行ではない。
> しかし、オバマ政権時代、連銀はいつもいつも、EUや中国の経済に配慮
> していた。
> そして、世界経済の安定は自分たちのおかげだと言わんばかりだった。
> 中央銀行必要か?
> 私はトランプ大統領に、このろくでなしの組織をぶっ壊してほしい。
 ↓ ↓ ↓
弓月恵太@ssomurice_round
> 高橋洋一氏や、上念司氏が、絶対に言わないこと。
> しかし、それをやれば、世界中の国民が幸福になれること。
> 中央銀行をぶっ潰せ!
 ↓ ↓ ↓
graphy29@graphy291
> これは貨幣発行の権利を全面的に政府に持たせるべきという事ですか?
> 日本でも日銀が動かないなら政府発行通貨を作れというのは高橋氏が一
> 時期言ってた気がするが、時代がそこまで来てるのかな。日米が中央銀
> 行廃止して政府でお金発行し出したらものすごいインパクトあると思う。
 ↓ ↓ ↓
弓月恵太@ssomurice_round
> 最初に基軸通貨国がやってくれないと、日本が先にやったら暗殺やテロ
> で大変かと思われます。
 ↓ ↓ ↓
graphy29@graphy291
> ですよね。一方日本とアメリカが協調してその方向に進んだらすごい事
> になるかも。EUなんて、ECBはほんとに中央銀行として独立してるのかす
> でにあやしいし中国に至っては話にならない。対応策として日米円ドル
> 協調政府発行通貨やったら市場で圧倒的な説得力が出るような気がする。
 ↓ ↓ ↓
弓月恵太@ssomurice_round
> 日米豪は、政府紙幣を発行し、為替の管理も全部、政府管轄に移行します。
> これで、金融街は終了しますけどね。

 DSに造詣の深い弓月恵太さんが、なまじ日本が米に先駆けて政府紙幣を発行すると暗殺やテロが起きる、としっかり認識しています。
 当然「無期限国債の発行」もそれに準じるでしょうし、更に言えば「予算枠の撤回」なども。
 よく反緊縮界隈で、れいわ新選組を称賛するあまり、安倍政権が反緊縮に対して不理解だぁ、いやそもそも今の政権は緊縮政権だぁなどと主張しているのが大勢ですが、そんなら今のれいわが仮に政権を取ったとして、反緊縮政策が現実に取れるのか、というとそれは全く不可能でしょう。
 「政府紙幣を発行すれば暗殺」は決して陰謀論なんかではありません。
 いきなり理想的な政策を打つのは敵の抵抗が強すぎて無理です。
 可能なところじゃら一歩ずつ変えていくしかないですからね。それには、まず第一歩として、緊縮脳になっている議員を反緊縮に寝返らせるか、反緊縮議員で置き換える。そしてそもそも99%家計簿脳だと言われる国民を、反緊縮が常識になるように仕向けていく、という地道なプロセスこそが王道だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。