SSブログ

祝!「 小泉・滝川カップル発表」(宮内七夕祭) [熊野大社]

七夕祭DSC_1887.jpg七夕祭DSC_1882.jpg七夕祭DSC_1893.jpg昨夜、熊野大社での「宮内七夕祭」。始まったのが2013年なので今年は7回目になる。お獅子もコンスタントに50体ぐらい集まる。このお祭りによって、あちこちの蔵の中で眠ったままであったお獅子が年に一度、一堂に会してお祭りしてもらえるということがなんともうれしい。お獅子のお喜びがいずれ多くの参拝を集めるようになるに違いない、と思える。

今年特筆すべきは、この宮内七夕の日に小泉進次郎衆院議員と滝川クリステルさんの結婚発表があったこと。小泉進次郎議員が熊野大社に参拝したのは5月19日のことだった。ちょうどこの日の午後、東北一郎会一行が熊野大社参拝をした日だった。北野宮司から「午前中、小泉進次郎議員の良縁祈願をしたところです」とお聞きした。熊野大社のfacebookにその日の様子が出ていた。心よりおめでとうございます。お二人でのお礼参りにおいでいただかねばなりません。

*   *   *   *   *
熊野大社 5月19日
衆議院の小泉進次郎議員が鈴木憲和議員と一緒に当社をご参拝。限られた時間ではありましたが、境内についてご案内をさせていただきました。画像に含まれている可能性があるもの:1人、結婚式、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:5人、立ってる(複数の人)、スーツ、屋外
【追記 2019.8.9 】今朝の山形新聞

小泉氏も参拝…縁結びの効果絶大!? 南陽・熊野大社、隠し彫りのウサギ探す

2019年08月09日 09:56

https://www.yamagata-np.jp/news/201908/09/kj_2019080900163.php

縁結びの神様を祭る熊野大社を訪れ、北野達宮司(左)に説明を受ける小泉進次郎衆院議員(中央)=5月19日、南陽市(同大社提供)
 7日にフリーアナウンサー滝川クリステルさん(41)との結婚を発表した自民党の小泉進次郎衆院議員(38)は今年5月、縁結びの神様を祭る南陽市の熊野大社を参拝していた。全て見つけると幸せになれるとの伝説がある3羽のウサギを探しており、同大社関係者は「神様の後押しもあったのでは」と喜んでいる。

 関係者によると、小泉氏は5月19日夕、同市在住の鈴木憲和衆院議員と一緒に同大社を訪れた。参拝した後、ウサギが隠し彫りされた本殿裏で15分ほど探した。見つけた場所を人に教えると御利益がなくなるとされているため、小泉氏が3羽見つけられたかは聞けなかったという。

 この日は偶然にも、境内の杉の木にフクロウの雛が現れた。野生のフクロウを初めて見た小泉氏は「福が来るかも」と喜ぶ場面もあり、北野淑人権禰宜(ごんねぎ)は「今度は奥さまとお子さまの3人で、3羽を探しに来てほしい」と祝福していた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。