SSブログ

選挙結果から見えてきた時代の流れ [政治]

「緊縮」対「反緊縮」の構図が明確に見えてきた。そこで堺のおっさんの予言、《自民党内でも緊縮派は派閥ごと縮小していく。一度、その流れが起これば、乗り遅れるなとばかりに、反緊縮派への転向雪崩のように起こるだろう。》

*   *   *   *   *

2:mespesado:2019/07/22 (Mon) 09:35:37
 勝手に次のスレッドを立ててしまいました。新しいスレッドについて何か準備していたなら余計なことをしてスミマセン ← 堺のおっさん様
 さて、新しいスレッドが立ち上がらないので別スレに書き込んだ内容をここに再掲させていただきます↓

--------------------------------------------------------------------
14 名前: mespesado 2019/07/22 (Mon) 05:38:12 host:*.itscom.jp
リフレねこ@豚バラ巻ーく運動(*Φ(..)Φ)@hayashi_r
> 改憲勢力 参院の3分の2割り込むこと確実 残るは比例4議席
> | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190722/k10012002471000.html

> まあ、今回の朗報はこれくらいか。

このタイミングで憲法に「財政規律」なんて入れ込まれたら、本当に日
> 本滅亡しかねないからな

 ↑これは100%同意。9条云々よりこっちの方が一大事だから。

17 名前: mespesado 2019/07/22 (Mon) 07:51:14 host:*.itscom.jp
はぐらめいさんの最新のエントリーから↓
東北で薔薇マーク議員が3人全員(横沢高徳・岩手、石垣のり子・宮城、
> 芳賀道也)当選したのもすごい。今は野党のみだが、与党にも広がるに
> 違いない。れいわ新撰組から二人当選もよかった。山本党首落選はかえ
> ってこれからの政治を面白くするような気がする。衆院選までどんな手
> を打ってくるか。「反緊縮」派として台風の目になるに違いない。

 東北で3人!それは気が付きませんでした。おめでとうございます。
 山本太郎本人の落選は本人の作戦による覚悟の上だったでしょう。今回の参院選で「山本太郎の当選が未達成」であったことで、次の衆院選まで、今回のれいわ支持者達の「満たされない」感が尾を引けば、「熱しやすく冷めやすい」国民性に抗って衆院選まで反緊縮の熱意を保つことができるかもしれないからです。

19 名前:mespesado 2019/07/22 (Mon) 08:04:52 host:*.itscom.jp
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)
> 維新にとって藤巻が落選したのはポジティブサプライズだね。

 ↑それは気が付きませんでした。藤巻氏はゴリゴリの緊縮派だから、ネガティブな評価ではありますが、これは朗報。

18 名前:mespesado 2019/07/22 (Mon) 07:57:50 host:*.itscom.jp
さあ!衆院選に備えよう!!
https://note.mu/butabara_roll/n/ncec47b3cef50

> #豚バラ巻ーく運動 にご参加(隠れ参加含む)のみなさま。
>2019年の参議院選挙が終了いたしました。
> まだ7/22 AM5:30の時点では開票完了しておりませんが、だいたい結果は
> 出た模様です。
> ・自民は大勝ちせず議席減
> ・公明は微増
> ・維新も増
・自民は西田先生が当選
> ・宮城は石垣のり子先生が爆誕
> ・れいわは2議席確保の見込み
> ・改憲2/3はなんとか阻止できそう

> と。
> お通夜状態の僕のTwitterタイムラインでしたが、厨房スタッフ(リフレ
> ねこ)個人としては、「おっ 意外と善戦したな」という感触です。
> なにせ、「ネットでは大人気」な田母神閣下の件がありましたので、西
> 田先生以外は壊滅、という可能性も大きかったのです。
> さて。
> 今後ですが、某もと自民党員の方(組長)の予想では
「10月の消費増税の悪影響が出ない内に衆院選がある」
> とのことです。組長が安倍総理であれば、そうするそうですw
> 早ければ年内~年明けに衆院選がありそうですね。
> 今回の参院選では、これまでほぼ皆無だった反緊縮候補がポツポツ出て
> くるなど、明らかに我々、反緊縮グループにとって良い芽吹きがありま
> した。
> 皆さん!
> 次の衆院選に向けて
> 「ひとりでも多く、なにがなんでも仲間を増やせ!」
> のノリで反緊縮に賛同する有権者を増やしていきましょう。

20 名前:mespesado 2019/07/22 (Mon) 08:14:54 host:*.itscom.jp
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)@mollichane
> 問題はれいわ新選組だな。3議席取れなければ山本太郎は落選。繰り上げ
> で当選するような事になれば文字通り障がい者を政治利用したことになる。
 ↓ ↓ ↓
yu-ki_N@BlackBeautyHD
> こんばんは。勘違いをされてるようですが、山本氏は今回の落選も織り
> 込み済みでそこから「弔い合戦」での衆議院が本命です。「自分の立場
> だったら繰り上げ当選させる」というゲスい考えをお持ちだからこそそ
> ういう発想になるのかも知れませんが。
 ↓ ↓ ↓
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)@mollichane
> 「落選を織り込み済みで立候補する」と言うのは有権者をナメ切ってる
> でしょう。そもそも山本太郎本人はそんな事を一度も言ってない。

 もりちゃんさんの弱点は、「馬鹿正直」にしかものを見れないことと、正義感が強すぎてウラを読むのが苦手なのか拒否してるのか、とにかく的がはずれてることですかね。「山本太郎本人はそんな事を一度も言ってない」って…、そこは曲がりなりにも山本氏は国会議員。そんなこと、思ってたって発言するわけがない。

もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)@mollichane
> 山本太郎が最初から衆院選狙いであったのであれば、れいわ新選組に寄
> 付をした人や、山本太郎の当選を願ってた人や、政治利用された障がい
> 者はブチ切れて良いです。これが山本太郎の本質です。彼は政策屋に見
> えますが、中身は政局屋です。彼の必殺技は「扇動」です。これで分か
> らなければもう良いです。

 当の寄付をした人たちが別にブチ切れてないのであれば、余計なお世話じゃないのかな。とにかくもりちゃんさんは、いいこと言うときはすごく正論でまっとうだけど、この辺は「クソマジメ」過ぎます。

22 名前:mespesado 2019/07/22 (Mon) 08:51:17 host:*.itscom.jp
>>20
 もりちゃんさんが、なぜ山本太郎の件についてはこんなに「クソマジメ」になるのか、については(おそらく本人も気づいていない)必然的な理由がある。それは、もりちゃん自身が「真の」反緊縮派ではないからだ。だから山本太郎のように「真の」反緊縮派が登場したことの重大さ(=他の改憲やら反原発といった政治論点とは比べ物にならないほど重要な論点)に気付かないのだ。
 なお、ここで「真の」と言ったのは「不換貨幣の仕組みを理解している」という意味だ。もりちゃんさんが不換貨幣の仕組みを理解していないのは、しばしばツイートで述べている「財政再建は終了している」という旨の発言を見れば明らか。国家財政に「再建」もへったくれもない。そもそも国家財政に損益計算書とか貸借対照表という概念は無い。だから財政に「赤字」という概念も存在しない。国債の発行は「借金」ではなく、日本銀行券とは異なる貨幣の発行に過ぎない。だから「国債残高1000兆円突破」のことを「1000兆円の借金」と報道するのは間違いで、「既発行の国債という通貨の発行高が1000兆円を超え、その分国民の貯蓄が増えた」という喜ぶべき現象なのだが、もりちゃんさんは、その一番肝心のところを理解していない。これでは本当の反緊縮派とは言えない。

3:堺のおっさん:2019/07/22 (Mon) 10:48:23
>>1
メッさん、拝喜んで…ありがとう。
ついでに、この際共同スレ主に勝手に指名しちゃいます~
ってか、メッさんがウズウズしてるのが伝わってましたんで。

さて、これからの政治が「緊縮」対「反緊縮」の構図に変わっていくということを
前スレで指摘してきたが、いよいよその本番前夜と言ったところ。
ここがわからないと…
5年先には議員のバッチをつけていられなくなることを宣言します。
有権者(国民)もそうです。ここがわからないと、投票しても…
死に票になるだけです。
その先鋒として、京都の西田議員には最大限頑張ってもらいましょう。
れいわ新選組の山本太郎もほぼ100万票
「反緊縮」政策に好感して入れた票のほどは分かりませんが…
「反緊縮」応援団として頑張ってもらいましょう!
軍資金を無駄遣いするなよ~。
もう一つ。
N国の立花孝志も議席を獲得した。
実はここも「反緊縮」に属するのである。
遠からず、この二党は共同歩調を歩むこととなる。

ここを整理すると…
消費税に対する考え方を有権者がどのように受け止めたのかが見える。
①消費税増税実施
②消費税増税凍結
③消費税廃止
この三つに分かれる。
主に①と②の対立軸であると思われているが…それが間違い。
実は①②と③の対立軸が芽生え始めたのだ。
①と②は実のところ大差ない。
3度目のドジョウを追いかけなかった安倍総理の判断は
正鵠を得ていたわけだ。

財政問題など存在しない日本においては、消費税そのものが不要。
その意味において、①と②は目くそ鼻くその違い。
③の消費税廃止へ移行するために国家の通貨発行権が公然と政策に
現われていかなければならない。
それ以外にデフレを解決し、日本国の諸問題を一気に解決していく
キー政策があれば教えて欲しい。
安倍政権が登場して6年半。
やっとここまで辿りついた。
無視できない応援団も登場した。
平成の維新が緊縮派既成政党化し
野党に反緊縮派の、れいわ新選組が登場。
トランプ外圧を巧みに利用し、日本の自立のために
国家の通貨発行権を行使できるステージへと
国家社会主義者の安倍総理は如何に導いていくのか?
客観視して、見守っていこうではないか。

4:mespesado:2019/07/22 (Mon) 11:15:27
 世の中が既に「与党」vs「野党」の対立から徐々に、しかし着実に「緊縮」vs「反緊縮」の対立に移行しつつあることに気付かない自民党支持者とそのフォロワー達の例↓

https://twitter.com/saebryo/status/1153033784872198144

Please retweet@saebryo
> 今回の参院選一人区で自民党が負けた県は以下の通り
> 岩手、宮城、秋田、山形、新潟、長野、滋賀、愛媛、大分、沖縄
> 見てくださいこの数を
> これらの県に住んでる自民党支援者が昨夜どれ程悔しい思いをしたことか…
> 野党共闘候補を当選させてしまう県民達
> 全国に恥を晒しているとなぜわからない

 一方で、逆に候補者や政党の表面的な主張ばかり見て、政策を実現するときに真に必要となる政治力のことをを全く考慮に入れていない反緊縮派もいる↓

https://twitter.com/ogatasoichiro/status/1152964225276338176

尾形総一郎@ogatasoichiro
> 「増税しますよ」と予告する政党に
> 「増税反対」といって投票する行為が
> どれだけバカげているか。
> そして
> 自分の生活、ひいては
> 日本経済全体、日本国そのものを
> 没落に導くことを
> まったく理解していません。

> 自分の一票で
> 日本を叩き潰した自覚がないのですから、
> もう、救いようがないんですよ。

 その点、かの弓月恵太さんは冷静だ↓

https://twitter.com/ssomurice_round/status/1152986574180638720

弓月恵太@ssomurice_round
> 東北で与党が弱いのは、やはり景気だろう。
> 景気が悪くなれば、人々の不満は政治に向かう。
> 反対勢力が優勢になる。
> ごく自然な現象だ。
> 雇用は回復しているが、まだ道半ば。
> 安倍内閣には引き続き頑張っていただきたい。

 まあ、未だに消費税増税に賛成している40%以上の国民(実はこれに加えて消費増税に反対している人の大部分も実は含まれる)の不換貨幣に対する勘違いを何とかしなければ、いくら安倍内閣だけが頑張ってもしょうがないんですけどね。

5:mespesado:2019/07/22 (Mon) 11:53:27
 ポピュリズムと言うと、日本語では「大衆迎合」で、あまりいい意味に取る人はいない。
 しかし、今回の山本太郎の消費税廃止論も、安倍政権による「韓国への輸出優遇措置の廃止」も、どちらも選挙対策としてのポピュリズムである。
 じゃあ、こういうポピュリズムは悪か?
 そんなことはないでしょう。山本太郎は、まあ自分の改選がかかっているから、一早く世の中の風向きに乗じて急に反緊縮を主張し始めたのだけれど、その熱心なポピュリズムの手法を取り入れた演説行脚のおかげで、多くの国民に事実に基づく反緊縮の正しい考え方の大切さを伝えることができた。
 一方の安倍政権は、今までの韓国に対する「弱腰」外交のままでは韓国の政権が国内世論と外国からの反発を天秤にかけて政策の落としどころを決めているのに、日本が甘いとどうしても韓国国内世論に従う度合いが強くなるところでバランスしてしまうので結果的に日本の国益を損なうことになり、これを何とかしなければと考えても自民党内にも韓国ロビーに染まった議員が多く潜んでいるため、平素の環境ではあまり韓国に直接影響のある対策が打てなかったのだが、ここへ来て、選挙のためだ、ここで国民に迎合しないと我が党が負けてしまうぞ、という大義名分により、有権者へのポピュリズムを利用して対韓国の「強気策」を実施することができて天秤の釣り合いの位置を日本の国益の方にシフトさせることができるわけだ。
 そもそも民主主義というのは具体的には選挙によって民意をくみ取って政策に反映する仕組みである以上、民意を反映させるのにポピュリズムは不可欠の選挙対策のはずだ。我々は小泉改革のときには確かにDSの存在を知らなかったゆえに、まんまと世の中の閉塞感を悪用する彼らのポピュリズムに引っかかってとんでもない結果を招いたわけだが、現代ではネットの発達により、当時のような有権者の無知に付け込んだポピュリズムの悪用はしにくくなっている。もうそろそろ我々はポピュリズムを悪と見做して思考停止することから卒業すべき時期に来ていると思う。

6:mespesado:2019/07/22 (Mon) 15:35:56
 山本太郎氏やその政策には批判的な平井文夫氏による、今回の「れいわ」の作戦に対する、選挙前日の肯定的な論評です↓

山本太郎氏の驚くべきビジネスモデル
https://www.fnn.jp/posts/00047333HDK/201907212136_hiraifumio_HDK

> 3-LINE SUMMARY
> ・ 山本太郎氏は落選らしい
> ・ 当選する必要はなかった?
> ・ 日本でもついにポピュリズム政党が誕生か

> 山本氏の戦略がわからなくて悩んでいたら、民主党政権の官房副長官だ
> った松井孝治さんが「山本氏は当選せずとも確実に介助者として登院し、
> スポークスマンとなるだろう。彼が党首討論に加わると半端な党首だと
> 完全に喰われるだろう」と、Facebookで投稿をしたの読んで、なるほど
> これか!と納得した。

 そして選挙後に出たBLOGOSの記事でも↑を取り上げて肯定的に論評したのが↓の記事:

れいわ山本太郎落選ざまあみろと思っているあなたへ。
わざと落選した太郎氏の恐るべき戦略
https://blogos.com/article/392729/

 やっと、選挙先述を戦略的に考察している意見を見ることができました。ところが、この記事に対するコメント↓が酷い。

https://blogos.com/article/392729/forum

 いずれも山本太郎を腐しているが、誰一人として「真の」意味で反緊縮を理解してそうな人がいないw
 そして、逆に山本太郎を肯定している人たちの中で現在の安倍政権を正当に評価している人も見たことがない。
 経済(特に不換貨幣論)に対する正しい理解と、政治力学の両方に造詣の深い言論は通常のマスメディアにもネット上にも存在しないということか…。

8:堺のおっさん :2019/07/22 (Mon) 20:18:07
山本太郎と立花孝志の政党党首としての登場は面黒い。
党首討論で、バンバン反緊縮と反財務省を展開すれば良い。
消費税の凍結でもぬるい政策で、消費税の廃止を展開すれば、
一番困るのは、野党の面々だろう。
財源財源と叫びながら緊縮財政しか能が無いからだ。
不安があるとしたら、
本当に理解してるのかどうか、その一点だけだ。
理論闘争ではまともな議論になりにくい。
やはり、財政政策として分かりやすく
打ち出せるかどうかだ。
実はここが一番難しいハードル。
しかし、メッサンの言う
ポピュリズムに徹すれば、議論の突破口は開ける。

9:堺のおっさん :2019/07/22 (Mon) 20:30:35
安部総理は8月1日にも臨時国会を召集する。
ヤル気満々じゃない。
内閣改造なんてどうでもいい。
岸田派はこれから急速に求心力を失う。
自民党内でも緊縮派は派閥ごと縮小していく。
一度、その流れが起これば、
乗り遅れるなとばかりに、反緊縮派への転向
雪崩のように起こるだろう。
それは、与党だからこそ起こる。
野党は一気に抵抗勢力に転落。
そうなれば、解散だ。
まだしばらくはないけどね。
野党は、いつ解散かで、夜も眠れなくなる。(爆)
ざっとこんな展開があり得るようになった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。