SSブログ

明日、参院選投票日 [政治]

いよいよ明日、投票日です。mespesadoさんが投票指針を示してくれています。私自身、比例区の方、①か②のどちらにするかまだ決めかねています。私の場合、③やすえちゃんに一番近い政党、というのもあります。

「はが道也個人演説会」の翌日(昨日)、菅官房長官が南陽に入り赤湯で大沼候補の応援演説をしました。聞きたかったのですが行けませんでした。facebookに白岩市長が書いています。https://www.facebook.com/takao.shiraiwa/posts/1500054980137239《菅さんはこう言いました。「南陽市で豪雨災害があったとき、大沼みずほさんは鈴木憲和さんとともに私のところに来て国がしっかり対応するよう求めた」だからいま、河川改修、橋の架け替えが進んでいます。政府与党は、何でも今のままでいいとは私は思っていません。変えるべきところは変えなければいけない。だが、変えるためには、与党のど真ん中に入ってこそ変えられる。これもよくわかります。ただ、何をどう変えようというのかはわかりません。ちなみに大沼候補は「緊縮」志向の岸田派です。

*   *   *   *   *

993:mespesado:2019/07/20 (Sat) 09:16:34
 はぐらめいさんが、最新のエントリー:
https://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2019-07-20
で次のように書いておられます:
> 【直言極言】日本国内に蠢く反日・擬装保守を支配する者の動き
https://youtu.be/kBfpZaMkNUI を見ました。ユダヤ陰謀論から説き起こ
> して国際金融資本、ディープ・ステートへ。そして、日本にとって本当
> の保守とは何か、そこを求めつつ今はひたすら耐えること・・・。昨日
> のアップなのにもう18,000視聴、コメントも100件以上ついています。た
> だ私の感想は、水島さんの暗い顔も相まって「その議論はもうたくさん」
> そんな印象で見終えました。「放知技」のレベルは、もうその先なので
> す。

 私もこの動画(『水島総の直言極言』)を見ました。
  “経済政策で日本はずっと間違った緊縮財政を行ってきた。その間違えのせいで日本はデフレ経済が続いてきた。
 私の仲間でも、安倍さんや黒田総裁や財務省をそういう理由で非難する人がいる。しかし、彼らはそんなに頭が悪いのか?違うだろう。実は裏で操っている人達がいる。金融資本や軍産複合体などのDSだ。
 靖国神社を参拝できない。なぜか。安倍さんが一度参拝したとき一番怒ったのが中国でも韓国でもなく米国(の真の支配層)。戦後米国は日本を徹底的に力を削ぐために様々な工作をした。今中国に対してやっているように。
 今の自民党はその手先に変わってしまった。今の安倍政権はグローバリズムを推進しようとしている。私はそれを非難しているが。戦後日本は国連、すなわち「連合国」に入った。そして思想的にも連合国側(日本は悪)の一人になってしまった。第一時安倍政権のとき「日本を取り戻す」と言ったのがDSの逆鱗に触れ、潰された。その結果、第二次安倍政権ではグローバリズムの手先になってしまった。
 社会党と自民党は同じ穴の狢だった。ユダヤのやり方で左右に分けさせて対立させる。世界の東西冷戦も同じ。今の中国対欧米も同じだが、中国が自立し過ぎたためにDSはトランプを通じて中国を潰そうとしている。
 安倍さんの次は菅さんというのは自民党の中で常識になっている。しかし菅さんは女性宮家にも賛成でグローバリズム側。みんな偽装保守のしわざ。山本太郎は私(=水島)の経済理論と同じ。でも女系論や反原発を言っている。つまり偽装保守。いいことちょっと言ってるからこっちに投票しよう、じゃなくて、本当に力をつけるまで耐えなければならない。”

 う~む…。まさにはぐらめいさんのおっしゃるとおりですね。
 水島さんは安倍総理らが「本当はわかっている」というところまでは認識しているようですが(ここはサヨク論壇やMMT論壇が気づいていないところです)、安倍政権がグローバリズムを進めているDSに支配されたままだ、という認識にあるようです。
 安倍政権が、例えばTPPなんかで、「どうせDSがTPPを日本に強制するつもりなら、逆らってもこっちが潰されるだけだ。ならば、敢えてこの要求を呑もう。そのかわり、交渉でこれを日本が優位になるようにひっくり返してやる」という作戦に出て、それを実現させました。水島さんは、どうもこのような安倍政権の「一見DSに隷従する態度を見せて、相手の土俵でうっちゃりをかまして国益を守る」という努力に気付いていないように見えます(もちろん、私が見るサヨク、ウヨクいずれの論壇にも、こういう見方をしている人は居ません。彼らの行動をよく観察すれば明らかだと思うんですけどねえ…)。
 というわけで、今回の参院選挙は、

① 安倍政権は、DS手羽先の小泉政権やDSに恐れをなした民主党の菅・野田政権のようにDSに隷従したり、福田政権や民主党の鳩山政権のようにDSに単に反発した結果潰される、という「下手な」政権と違って、相手の要求を受け入れながら、交渉で日本の国益を守るようにうまくうっちゃりをかますことのできる類稀な政権なので、守らなければならない。だから選挙でもし負ければ安倍降ろしを画策するであろうDSの手先の緊縮派総理候補たちの付け入るスキを与えないため、自民党に投票する。
② DSの最大の武器は緊縮財政であり、国会議員のほとんどが、この緊縮財政論者で占められている。これはDSが彼らを懐柔するからという理由もあるが、ほとんどは議員自体の勉強不足によるものである。だから、与野党問わず、反緊縮派の議員をできる限り国会に送り込む必要がある。この場合、彼らに政権担当能力があることは必要ではなく、単に 国会で反緊縮な法案が出されたとき賛成多数になればよいだけなので、反緊縮を信じているだけで充分であり、政治力は必要ない。だから、今回の選挙では、他の政策(原発や女系論)に関する思想や政治力はどうでもよく、ただ反緊縮を(ただし本気で)主張している人に投票する。

のいずれかしかないと思います。このどちらがよい、ということは言えないですね。どっちもありです。
 堺のおっさんは①の方針を取るようですが、私は②の方針を取るつもりです。本当にどちらもアリです。ぜひみなさんは、我々がこう言ったからこうする、ってんじゃなくて、最後はご自身の納得する方針で投票してください。ただ、棄権だけは止めた方がいいと思います。

994:mespesado:2019/07/20 (Sat) 10:37:27
弓月恵太さん。従来のウヨク、サヨクから超越しているのはいいけれど…

弓月恵太@ssomurice_round
> 私は山本太郎氏が言ってること自体には否定的ではない。
> ただ彼は敵を間違えている。
> 死にたくなるような世の中を作ってきたのは政治ではない。
> 金融だ。
> そして、それと命がけで戦っているのが、安倍トランプラインである。
> 政治家には器の大きさが必要だ。
 ↓ ↓ ↓
弓月恵太@ssomurice_round
> 物事は抽象論や精神論ではなく、まず客観的数値に基づき、判断される
> べきだ。
> GAFAの税金逃れ総額は40兆円以上である。
> 資本は金融街に紐付いている。
> これが、日米EUに当たり前に納税されれば、どれほど国民経済が潤うか。
> 国益で見れば、マスコミが日々報道するどのニュースよりも重要である。
 ↓ ↓ ↓
弓月恵太@ssomurice_round
> 私たちは、消費税、派遣社員、成果主義、短期的利益至上主義、こうい
> ったものが、どこからやってきたのか、考える必要がある。
> かつて日本に年次改革要望書を突きつけてきた勢力を、ひとくくりに米
> 国と考えてはいけない。
> なぜなら、多くの米国民が今まさにこの勢力と戦っているからだ。

 弓月さんは、米国とDSをハッキリ区別して考えることができ、しかも安倍政権支持者ですから、そういう点でチャンネル桜の水島さんの認識は超えています。
 ですが、GAFAの税金逃れについて、

> これが、日米EUに当たり前に納税されれば、どれほど国民経済が潤うか。

 などと言っちゃってるところで、残念ながら不換貨幣の仕組みを理解しているとは言い難い。不換貨幣制度のもとでは税金は国家の財源ではありません。ここは誠に残念なところです。しかし、じゃあ彼らが税逃れをしているのはかまわないのか?
 いえ、そうではありません。悪いのは悪いのです。その点では弓月さんの主張は間違っていません。でも悪い「理由」が違う。彼らは、私が前に何度も述べたように「一部の金持ちは金を持ちすぎるとそのカネの力にあかせて悪さをするから、そうならない程度にはカネを取り上げる必要がある」からこそ納税が必要なのです。実際、彼らは自分たちが儲かることのために何でもアリの方針で突っ走っているところがあります。これはやはり防がなくてはなりませんから、ちゃんと納税はしてもらわないといけません(納税された貨幣は捨ててしまってもいいんですけどね)。
 次に、冒頭の山本太郎評。確かに彼が敵を間違えている、という指摘はそのとおりです。事実、山本氏は安倍政権や安倍氏本人をモリカケなどで批判しています。この点は水島さんより認識がはるかに劣ることは間違いありません。しかし、今回の選挙では、そこは「どうでもよい」ことです。そして「政治家に器の大きさが必要」なのは、将来政権を取る予定のホンモノの政治家についてはそのとおりですが(そういう点で、山本氏よりも小泉Jrや石破氏、岸田氏の方にこういった器が欠けることの方が問題)、今回の参院戦では、とにかく「反緊縮法案」への「賛成要員」が必要なだけですから、山本氏はその役割を果たすには十分です。なので、山本氏に「政治家としての器の大きさ」を求めるのは「過剰要求」だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。