SSブログ

飯山一郎師一周忌に [飯山一郎]

「放知技」板でどこに投票しようかと思い悩んでおられる茶猫さん紹介の、【直言極言】日本国内に蠢く反日・擬装保守を支配する者の動きhttps://youtu.be/kBfpZaMkNUIを見ました。ユダヤ陰謀論から説き起こして国際金融資本、ディープ・ステートへ。そして、日本にとって本当の保守とは何か、そこを求めつつ今はひたすら耐えること・・・。昨日のアップなのにもう18,000視聴、コメントも100件以上ついています。ただ私の感想は、水島さんの暗い顔も相まって「その議論はもうたくさん」そんな印象で見終えました。「放知技」のレベルは、もうその先なのです。その先とは、mespesado理論が指し示す、なんでもオカネに換算して考えるのでなくモノやサービスのレベルに立ち戻って考えて見えてくる世の中です。

「開運なんでも鑑定団」は大好きな番組です。日本の文化資産がオカネに換算されて評価されます。高い評価額が出るたびに、古来蓄積されてきた日本文化のすごさを思います。しかし言うまでもなく番組に登場するのは蓄積されているもののごくごく、ごく一部です。日本人はオカネに換算される前の、オカネとは関係ない文化資産とともに生きてきたし、今も生きているのです。

以前、こんな文章を書いていました。《ある時、食卓に並んだものを見ていたら、買ったものより貰ったものの方が多いことに気付きました。もちろん、貰いっ放しというのではなく、こちらからも何かをあげているはずです。そこにはお金のレベルではない、人と人とのつながりによる物のやりとりがあります。/「相手に喜んでもらえる」ということを第一義にしたお金抜きのおつきあい、食卓に並ぶ貰いものはその表れともいえます。そこには「助け合い」という隠し味も加味されているかもしれません。都会はいざしらず、この辺にはそういう人間関係がまだまだ健在です。》これもオカネとは関係ないレベルの例です。そこには心豊かな暮らしがあります。

その感覚であらためてオカネを考えると「そもそもオカネとは何なのか」が見えてきます。それがmespesado理論です。自ずと明るい世界が開けてきます。mespesadoさん講演会を『新時代「令和」を迎えて~明るく生きて行くために~』と題したゆえんです。舟山康江、真山勇一、田名部匡代の三参院議員に講演会関連資料をDVD と共にお渡しすることができました。なんとかわかっていただきたい。
今日、飯山一郎師の一周忌です。先日南陽市倫理法人会で講話の機会を与えられたのを機に、飯山師の業績を私なりに整理してみました。再掲して飯山師を偲びたいと思います。
*   *   *   *   *
飯山一郎師の業績

・一日30万アクセスのブログ「てげてげ」を主宰。現在は、中国在住の野崎晃市氏によって継続。
・発酵技術応用による業績
 ①自ら開発した「グルンバ・エンジン」(乳酸菌の大量培養機)により↓実践。主に中国で。
  ・汚泥処理
  ・腐敗した農地を乳酸発酵させる農地改良。有機肥料としての効果も
  ・生ゴミ処理場の除臭
 ②2011.3.11後の放射能汚染対策として、放射線障害を予防する免疫細胞(マクロファージ、NK細胞)
  の増殖を促す『乳酸菌』摂取を提唱。米のとぎ汁でつくる「豆乳ヨーグルト」の普及に努める。
  実践者は200万人とも。
・北朝鮮の金正恩をいち早く評価。著書『横田めぐみさんと金正恩』(三五館、2012.1)で「金正恩の母親は横田めぐみさん」と主張。
飯山史観 「島国根性を脱し、日本人の歴史を環太平洋ネットワークの中で考える」「1万2千年前、世界中に文明が発生し ていなかった頃、日本列島には縄文文化が誕生していた。縄文文化こそは世界最古の土器文明なのであり、当時の世界の先進文明だった」
・人気掲示板「放知技」開設。立場に捉われない自由闊達な議論の場として、多くの論客登場。飯山氏亡き後も活発な情報交換、議論が重ねられている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。