SSブログ

やまあらしぼうやの園バス、今日から [こども園]

やまあらしぼうやのおかあさん 園バス.jpg1年前せっかく新しい園バスになったのに、ラッピングが私のせいでぐずぐずしてしまい、1年経って入園式の今日からようやく、やまあらしぼうやとぼうやのおかあさん、それにおともだちをのせて走り出しました。ここまでくるのに、まよちゃんにいろいろ注文つけてがんばってもらいました。「かわいい」となかなか好評です。昨日M看板さんに貼ってもらっていたので、今朝写真を撮ってきました。せっかくなので、この際やまあらしぼうやのお話をみんなに知って欲しくて、A4一枚に仕上げて、市長はじめ来賓の方々にもお渡ししました。男の子を産んだばかりの娘に読ませたら、最後まで読んだところで涙をこぼしていました。『やまあらしぼうやのクリスマス』ジョセフ・スレイト グランまま社 1996)からです。以下、要約です。

*   *   *   *   *

とげとげだらけの やまあらしぼうやは じぶんのかっこうが いやでいやで たまりません。
そんなぼうやに おかあさんやまあらしは いいます。
「かっこうわるくなんか ありません。とげは ぴかぴか めは きらきら ぼうやは おかあさんの こころの ひかり

  でも みんなは そうおもっては くれません。
  クリスマスのげき 「かいばおけのあかちゃん」で ぶたいに たつやくは もらえませんでした。

おかあさんはいいました。
「ぼうやは みんなの いちばんすてきな ぶたいがかり みんなによろこんでもらえる そうじがかりに なれますよ」
 
  いよいよ きょうは クリスマス。 げきが はじまりました。 ところが あれあれ 
  「はかせを みちびく ほしが ないぞ」  さあ たいへん みんな おおあわてです。

やまあらしぼうやのおかあさん だっこ.jpgやまあらしぼうやは いいました。 「ほしなら ぼくに まかせて」
ぶたいの まんなかの もみのきの てっぺんに するする のぼると 
とげとげを いっぱいに ひろげました。

  「ほしだよ! ほしだ!」 みんな おおよろこび。 すばらしい げきに なりました。

おかあさんやまあらしは そっと つぶやきました。 「わたしの こころの ほし」 
 

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

めい

まよちゃんのfacebook、盛り上がっています。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1859278947512108&set=a.146994708740549&type=3&theater
大好評のようでうれしいです。

by めい (2019-04-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。