SSブログ

飯山一郎氏を送る会 [飯山一郎]

飯山会主催者DSC_0571#1.jpg

この会の開催が決まったとき「行きたい」「行かねば」とすぐ思ったが、しっかり決断するまで時間がかかった。申込んだのは締切1日前だった。娘たちと東京の叔母には「行くかもしれない」と言っていたが、茨木の叔母と岡山のNへの連絡は出発の2日前だった。かつて岡山に行く度に立ち寄ってお世話になった茨木の叔母とはしばらく会ってない。おばあちゃんにも旦那さんにも手を合わせたかった。叔母の年齢と体調を考えれば、会うのはもう最後になるかもしれない。短時間だったが、喜んでくれた。ほんとうに行ってよかった。岡山は先に書いた通り。思えばこれも飯山一郎さんのおかげだ。飯山さんとは一度もお会いしたことはなかったが、飯山御次男DSC_0587.jpg当日御家族を代表して参加された御次男と言葉を交わすことができた。飯山さんの人柄が息子さんを通して伝わってきた。息子さんが通った大学が福島だったというのもうれしかった。何度も米沢に来られたことがあるという。岡山での約束で二次会に参加できなかったが、帰って「一郎会」発足の気運を知った。東北に「一郎会」ができたらおいでいただけるだろう。東北の「一郎会」ぜひ参加したい。

mespesadoさんDSC_0576.jpgさて、mespesadoさんにお会いし、言葉を交わすことができたのがうれしかった。(それがいちばんの目的だったかもしれない。)話の流れで、バッグに入れていた『宮内よもやま歴史絵巻』を 差し上げた。地方文化評価のコメントいただいた。会場は1時間ほど懇談の後、第Ⅱ部のトップバッターがmesさ んの講義、「税金は国家の収入ではない〜オカネにまつわる先入観をとっぱらおう〜」と題してmes理論をじっくり聴くことができた。アルコールも入って結構ざわついた中で始まった講義だったが、いつしかみんながじっと聞き入るようになっていた。mes理論への関心の高さと説得性のなせるところであろうが、 だれもがそれぞれ真剣に求めるものがあっての会合であったことを思わされた。高畠通敏ゼミ以来の飯山さんの友人(後で判明)が質問に立たれた。「私は心配性ですのでお聞きしますが、1100兆円の借金額、いくらまで大丈夫か。もっと心配なのが、人口減で生産能力の減少を招くと思うが、かりに経済大国から転げ落ち た30年後、大丈夫か」それに対してmesさんの答え。「誰もが考える本質的な疑問と思います。」ということで、「逆に考えると、人口減少で労働力が足り ないという問題は、財政赤字であろうと黒字であろうと関係ない。借金がなくても生産能力がなければ国は破綻する。人口が少なくなっても生産力を維持できる 仕組みをつくってゆくことが大事。また借金の問題は、借金を返す時はオカネを刷って返せばいいだけであって、ただ、たとえばヘリコプターでばらまいて急激 にお金が増えて円の信用がなくなって円の受け取り拒否のようなことの起らぬ様、徐々に増やしてゆくようにする。ジワジワとわからないように増えてゆく分に は1年で100兆円位はかまわない。ただ、金を持ちすぎた金持ちが、金に飽かせて何か悪いことを企むといけないので、いいことをやる時のために取っておい てあげますよという形で国が預かればいい。ただ、いまはそんなことを言うと気違い扱いされるが、理屈で言うとそういうことになる。」mesさんの主張、要するに気づくかどうかが問題なので、気づき出せば一挙に広がる。「100匹目のサル」の話を思う。それで飯山さん50年来の友人から出されたこの質問、飯山さんならどう答えるか。今回いただいた
飯山一郎最終講義 金正恩が統一朝鮮王になる!!

飯山一郎最終講義 金正恩が統一朝鮮王になる!!

  • 作者: 飯山 一郎
  • 出版社/メーカー: 銀河書籍
  • 発売日: 2018/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
の第一部「新日本国建設神話」全体がその答えのように思えた。最後は■めでたい国・日本でみな心をあわせて生きよう、いわく《日本国、日本民族、日本文化、日本語、日本の技術・・・、どれをとっても、ワシたちの国は最悪期を脱して、まことに「芽出たい」状況になってきている。「芽出たい」とは、芽が出ることであり、伸びて伸びて育っていくことじゃ。その「芽出たい」流れは、すでに始まっておる。/まさにこれが”新日本建国神話”の始まりなのじゃ。これから、”新日本建国神話”という物語を、日本人みんなが心を合わせ、力を合わせて書いていく。つくっていく!》そして《皆の衆! 長い間のご愛読、そして心温まるご声援を受けて、この飯山爺は,本当に幸せじゃった!心から御礼を申しあげたい。》で締められる。まさに”遺言”のように読めた。(思えば、飯山氏と十分気心の通ずる友人からのmesさんへの質問も、飯山さんのお図らい?)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

mespesado

めい様
 今回の飯山一郎氏を送る会については、開催前に貴ブログで言及がなかったので、めいさんが参加されることはないだろうな(山形から大阪では遠いですし)と諦めておりましたが、この予想が良い方に裏切られ、お会いすることができて、こちらこそ大変うれしかったです。
 また、本記事で質疑応答における私の回答部分を本人以上によく覚えていただいて活字化していただき、ありがとうございました。
 今後もどうぞよろしくお願いします。

by mespesado (2018-12-01 09:36) 

めい

mespesado様

参加の最終決断が遅れてしまいました。思い切って出かけてほんとうによかったです。今後につながる(つなげなければならない)会に思えました。
mesさんの講義は録音とらせていただきました。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
by めい (2018-12-01 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。