SSブログ

神社界の禊(みそぎ) [イハトビラキ]

ふるひにかけてよをきよめる(十の神訓(とおのみおしえ)ー山上の天啓ー)

*   *   *   *   *
富岡八幡宮
殺人事件まで起こった富岡八幡宮

神社本庁の田中恒清総長が、職員宿舎の売買などを巡る不正を訴えた職員を解雇したことを批判され辞任の意向を表明した。
田中恒清総長は石清水八幡宮宮司でもあるが、権力を乱用して宇佐八幡宮の世襲宮司だった到津家を追い出して乗っ取りを図った。
また、富岡八幡宮の女宮司が弟により殺され、その弟も日本刀で自殺した事件の背景にも、人事を巡る神社本庁との確執があったようだ。
そのため、神聖であるべき神社で次々と汚職やトラブルが発生するのは、神社本庁の強引な人事や汚職が原因との批判が高まっていた。
そもそも国が亡びる前には必ず宗教界が腐敗するものであり、これを機に八幡(ヤハウェ)の宮が徹底的に清められることを望むものである。

野崎晃市(44)

*   *   *   *   *

◎関連記事
・神社本庁で不可解な不動産取引、刑事告訴も飛び出す大騒動勃発
https://diamond.jp/articles/-/132516
・神社本庁の「政治力」と「資金力」、不気味がるほどではなかった!
https://diamond.jp/articles/-/133401
・神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も
https://diamond.jp/articles/-/134148

・富岡八幡宮の故・富岡長子宮司、最後のインタビューを初公開
https://diamond.jp/articles/-/163643
・富岡八幡宮殺人事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

亀さん

めいさん、野崎博士の玉稿を取り上げて戴き、ありがとうございました。

その野崎博士とめいさんのことについて、拙ブログに纏めてみました。御笑毒ください。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1592.html



亀さん@人生は冥土暇潰

by 亀さん (2018-09-20 11:14) 

めい

亀さんへ

コメント頂いてから大分経って気づきました。Res遅れてすみません。
亀さんのブログでほめていただいて恐縮です。野崎博士と同じく安西氏も40代と知って驚きました。亀さんのブログは何年も前から読んでいるのですが、お留守の時以来離れたままでいました。あわててまた読み出しています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
by めい (2018-09-27 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。