SSブログ

南陽市がバルバドスの「ホストタウン」に! [バルバドス]

5月17日の記事「バルバドスからの手紙」の最後を「『世界に届け!鷹山公精神』、今後どのような展開が待っているのだろうか。」と締めたのだが、2020年東京五輪・パラリンピックにおいて南陽市がバルバドスの「ホストタウン」になることが決定したとの報道。
ホストタウン決定(山形新聞290708).jpg今朝の山形新聞。
《丸川珠代五輪相は7日の閣議後の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックに参加する海外選手らと自治体の交流を促す「ホストタウン」構想の第4次登録41件を発表、本県の申請4件全てが認定された。第1〜4次の登録件数は全国で179件、対象国・地域数74。本県の累計は登録件数‥11件、対象国・地域13で、都道府県別でともに全国トップとなった。/ 政府は今年中に第5次の申請受け付け、認定作業を実施する見通し。/ 本県で第4次登録されたのは▽米沢市(相手国・地域=香港)▽寒河江市・県(同=韓国)▽東根市(同=ドイツ)▽南陽市(同=バルバドス)。/・・・・・/ 南陽市は中米・カリブの島国バルバドスの陸上や水泳、射撃、トライアスロンなどの合宿誘致を目指している。現地日本大使館に村山市出身職員がいることなどがきっかけ。/ ホストタウン構想は、自治体が相手国・地域を狭め、政府から登録を受ける制度。合宿誘致や交流事業に対する国の財政支援がある。・・・》
5月16日の山形新聞記事、再掲しておきます。
カリブ島から山新記事.jpg
7月18日には、南さんがご家族とともに南陽市にお出でになるという。
もろもろ、鷹山公のおはたらきを思わずにはいられません。
【追記 29.10.3】
今朝の山形新聞です。
バルバドス大使南陽へのコピー.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。