SSブログ

これからどうなる?「南陽の菊まつり」 [菊まつり]

じっくり書こうと思っているうちにほとぼりが冷めてしまったりして書けなくなっている記事があります。11月30日に書き始めたこの記事もそうです。幹事会も実行委員会もいろんな意見が飛び交ういい会でした。そこからどう発展させるかじっくり考えねばと書き始めたのですが、そこで止まったままでした。16日に幹事会があるとのことで読み返してみて、出発点の確認として自分には大事なことが書いてあると思えたのでアップしておきます。中味のないただそれだけの記事ですが、言いたいことは要するに、「いま、可能性に満ち満ちた”南陽の菊まつり”」です。


*   *   *   *   *


これからどうなる?「南陽の菊まつり」


一昨日(28日)の幹事会、昨日(1129日)菊まつり実行委員会を経て、あらためて今後の方向性を打ち出す必要に迫られることになっている。この際これまでの経過を踏まえつつ、自分なりのイメージを考えてみたい。


先ず言えることは、「これからの菊まつり」を「考える」上で、「いまわれわれは非常にいい環境にある」ということだ。それは、われわれの「立ち位置」がはっきりしていることによる。


その「立ち位置」とは、

1. 「104回の歴史」を誇るとはいえ、「現状」の菊まつりレベルは全国レベルからすればいかほどでもないことを認識させられている。これは「笠間の菊まつり」「二本松の菊まつり」視察によって決定的になった。


2. 新しい形を生み出すために、不要なものを切り捨てる覚悟ができている。(菊人形を一場面にした今年の決断は、その是否はともかく、よくできたと思う。入場料無料化もそう)


3. 以上によってわれわれは、「ゼロポイント」の位置を獲得している。「ゼロポイント」とは「無」ではなく「すべてが在る状態」です。あらゆるものが「拮抗し合っている状態」ですhttp://ameblo.jp/mademoiselle-ai/entry-12210725180.html(「ゼロ・ポイントとは、宇宙の中のすべての場所になり得る中心点、あるいは、すべての時間と空間を内包する中心点ということです。」http://waku2bashar.info/9670


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。