SSブログ

参院選最終盤、南陽でのやすえ候補追跡報告(2)投票前々日遊説 [舟山やすえ]

水曜日の山形新聞の選挙情勢分析記事、地元置賜の中で南陽だけが五分五分の予想。選挙情勢に合わせて遊説日程が決まる最後の2日間、そのうち金曜日の貴重な2時間半が南陽に割り当てられることになっての思いがけない南陽市遊説。赤湯表町えくぼプラザ前、JA山形おきたま沖郷支所前、宮内新町杵屋本店前の3カ所で街頭演説。併せて候補者は選挙カーとは別の車で企業訪問。ぎっしりのタイムスケジュールです。 

沖郷支所前DSCF4829.jpg

データ容量の関係で沖郷支所前の演説録画はあきらめていたのですが、JA支所の前ということで他では語られなかった、農業政策に踏み込んだ重要なことが語られました。


実は伏線がありました。山形のJA全体としては自主投票としていたはずなのに、安倍総理名のお達しがあったとのことで、月野陣営に推薦状を出したり、両陣営にまで出したり、単位農協ではかなりの動揺、混乱があったようです。ある農協では、舟山候補の訪問に対してどういう態度をとったらいいかわからなくなり、ほとんどシカトするという、とりわけ農業に対して思い入れの強い舟山候補にとってはがまんできかねる場面もあったらしいのです。


その翌日のJA置賜沖郷支所前です。近藤代議士が76日山形市での決起集会での安住淳民進党国対委員長(元財務大臣)の発言を紹介しました。安住演説はyoutubeで聴くことができます。(1100ぐらいからです)

https://www.youtube.com/watch?v=Y87BkWXz-co

 

安住さんは、農水政務官時代のやすえちゃんが中心的役割を果して農業者戸別所得補償制度を導入したことを取り上げました。このとき、安住さんは財務大臣。やすえちゃんはこの制度をなんとか法制化しておかないとトップが代わればなくなってしまうことを心配して安住大臣に迫ったのですが、自民党の反対によって法制化することができなかったのです。このことを、このたび安住さんは演説の中であらためて悔やんだのでした。戸別補償制度については、民主党のサイトでやすえちゃんが大変わかりやすく説明しているのをいま見て、その意義がよく理解できました。決してバラマキではなく農業政策の根本的な変革であることがわかります。必見です。

https://www.dpj.or.jp/article/50023/3分でわかる「農業政策」編


沖郷支所前DSCF4828.jpg

「生産させない農業政策(減反政策)から、生産を促して自給率を高める農業政策への転換」、このことのもつ意味を農業関係者にわからないのだろうか、なんとか理解して欲しい。やすえちゃんの必死の思いが農協職員に伝わっていなかったことの無念さをなんとか晴らすべく、近藤代議士の安住演説紹介を受けての演説でした。JA職員、玄関前に整列して神妙に聴いていたのが印象的です。ここでの演説、せめて録音とっておくべきでした。他の2カ所はyoutubeで聴けます。

 

↓えくぼプラザ前の演説です。

https://youtu.be/Dvzkg43o-54 

↓宮内新町での演説です。南陽市での最終演説、力が入っています。

https://www.youtube.com/watch?v=053T7LkTwRU

 

街頭演説の合間を縫って10カ所ほどの事業所を訪問、どこへ行っても「待ってたよ」という感じで、予告なしで飛び込んだ事業所でも喜んでいただきました。時間を急いて事務室で挨拶だけして帰ろうとしたら、社長に「とんでもない」と叱られて、作業中の社員も手を休めて一カ所に集まっていただき、やすえちゃん思いがけない場所で、安倍政権下の正規雇用軽視、非正規雇用のみの増大、働く人のくらしの悪化をなんとかしなければと訴えることになりました。街頭演説にしても、自民党支持の白岩市長のお膝元、赤湯表町での演説は遠慮していたとのことでしたが市長の御父君も熱心に耳を傾けておられました。どこへ行っても思っている以上の受けの良さです。どう結果に結びつくことになるか。

 

地区長の立場上おとなしくせざるを得なかったのですが、南陽後援会の熱意に引きずられて目一杯動くことになった最終盤の2日間でした。伊佐沢で長井市にバトンタッチ、やすえちゃんはじめみんな感極まっての別れ(送り)となりました。中味の濃い2時間半でした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。