SSブログ

宮内新町通り商店街すごろく [宮内の歴史]

スゴロク 新聞記事.jpgスゴロク.jpg
きのうたまたま、40年ぐらい前の新町通りを再現してつくったという「宮内商店街すごろく」というのが手に入って懐かしんでいたら、今朝の山形新聞に記事になっていました。一軒一軒の店のイラストがものすごくよく描けています。見ていると、今はもう無い店でも40年前のようすがそのままそっくり眼に浮かびます。それにしても、40年なんてあっという間なんだなあ・・・ つくってくれた晴美さん、ありがとう。わが家では、お客さんに見てもらえるところに貼っておくことにしました。

↓この地図がちょうどその頃、昭和54年でした。商工会青年部員の店です。双松公園で商工業まつりをやった時のものです。「地元で買物キャンペーン」を銘打って作成しました。われわれにとっての旧き良き時代です。
「地元で買物キャンペーン」地図.jpg

↓は昨年11月、市民大学講座に向けて作成した昭和8年と昭和27年の家並比較図です。
宮内漆山主要路に沿う職業地図c.jpg

昭和8年当時の↓をもとにつくりました。
主要路に沿う職業 元図.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。