SSブログ

なんで勉強するの? [幼稚園]

幼稚園の辞令交付式で話す時間を与えられたので、以前書いたものを引っ張り出してみました。全員に感想を聞いたところ、思いがけないほどいい評価を得ることができました。

   *   *   *   *   *

「なんで勉強するの?」

なんで勉強するの
  「いい人」になるためよ
「いい人」ってどんな人
  みんなを大事にできる人
みんなを大事にできる人?
 
 そう その人は
  自分を大事にできる人
 そう その人は
  いつも笑顔でいれる人
 
なんで勉強するの
  あなたのことを知るためよ
私を知るってどうゆうの
  父さん母さん知ることよ
父さん母さん知る人は?
 
 そう その人は
  広い世界が見える人
 そう その人は
  遠い歴史もわかる人
  
なんで勉強するの
  いろんなことができるため
いろんなことってどんなこと
  からだと頭を使うこと
からだと頭を使うこと?
 
 そう その人は
  自信が腹から湧いてくる
 そう その人は
  いつもみんなと生きている
 
*  *  *
 
 

 この詩は不登校の子供を持つ親が、
勉強することの大切さをその子にわかってもらいたくて作った詩です。
以前は「なんで勉強するの」と問われて
「自分のためだよ」と答えて、
それで子供はわかってくれていたものと思っていました。
でも学校に行けなくなった子供と毎日過ごしているうちに、
その答えではまったく子供は納得していないことに気づくようになったのです。
そうしてできたのがこの詩でした。
その子はこの詩を何度も読み返して、
そして、
「じわーっと効いてくる」と言いました。
今ようやく
子供の心の中に入ってゆける手ごたえを感じはじめているところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。